【No 021】2006 中国(北京・厦門・上海)

(2006年12月28日~2007年1月2日)

12月28日

成田のレッドカーペットクラブで出発前のひとときを過ごし、10時35分発の全日空(NH)905便で北京首都空港に昼過ぎに到着。道路の混雑でバスは西単まで1時間半もかかった。ウエスティンファイナンシャルストリートに移動してチェックイン。

夜は、北京一の繁華街、王府井に行き、小吃街で食べ歩きで、夕食とした。

12月29日

午前中は登山協会に行って、昼食は、王府井のフードコートで形が猫の耳に似た羊肉や野菜たっぷりの猫耳麺で済ませた。

北京にも何カ所か吉野家があり、王府井大街沿いのビルに地下にもある。別の、東方天地の地下の店舗でメニュー看板の写真を撮ろうとすると撮影禁止!と注意された。

昼食後は、故宮の北西の方にある、南鑼鼓巷へ。北京の観光客にちょっと人気の胡同。胡同ツアーの輪タクも通る。王府井大街のひとつ西の南河にそった道に出て、南河沿のバスからバスで北上、地安門東大街手前で下車して、南鑼鼓巷に入った。

南鑼鼓巷に行った目的は、そのの中程にある「caffe il sole」で、杏仁豆腐を食べることと知人に会うこと。
「caffe il sole」は、北京在住の写真家の方が、オープンさせたカフェ。(注:すでに閉店) 夕方、近くの杭州餃子屋(注:閉店)水餃子を、さらに新彊食堂(注:閉店)で羊肉の串焼き、サラダ、むかしデパートにあったようなスパゲッティを食べて、長城飯店(グレートウオール シェラトンホテル北京)にチェックイン。

12月30日

北京に別れをつげて12時25分のCAで厦門へ……のはず、が……。朝、目をさますと、街は外は雪景色。 亮馬橋からバスで空港へ。

チェックインをすませて、まずは国航(CA)の国内線ラウンジで過ごし搭乗口に行くと、まだ、同じ搭乗口から出発する1本前のフライトの表示と、厦門行きのゲート変更の張り紙……。いやな予感!!

新しい搭乗口いくと、約2時間くらい前の時刻の出発便の表示の下に厦門便の表示。1本前の便のゲート変更の張り紙と同時に搭乗開始。

12時40分ころに動きだしたところが、5分ほどで停止。停止すること1時間余り、やっと動き出したものの、航路途上の天候もあり、厦門空港には16時40分すぎに1時間45分遅れの到着。

廈門空港ではターミナルビル2Fの東方航空のチケットカウンターに立ち寄りで、ネット予約してあった、厦門から上海へのチケットを受け取り、5時半過ぎにホテルへ。

廈門はとてもあたたかく、コートはいらないくらい。快適!!
交通旅遊図を買いに本屋へ、そのあと江頭(Jangtou)公園あたりを歩き、そのあたりにあった、「豪享来」と言う、日本で言えばファミレスのようなお見せで夕食。

12月31日

朝ゆっくり起床。廈門での公交バスの初乗りで厦門駅に行った。鉄道を利用しなくとも駅を見に行くのが常。帰りは、途中まで歩いて新華書店(街のなかをふらついて、シェラトンにもどり、チェックアウトしてクラウンプラザに移った。

午後は厦大(厦門大学)までバスで移動して、かの有名な南普陀寺にお参り(もちろん線香も)、続いて、鴻山公園に行った。

そのあと、舵頭埠頭から鼓波嶋に渡り、観光用の自動車で島内を一周、さらに路地をあるきま、夕方、厦門に戻った。ここの渡船は、往きはお金を払わずに乗船、復路に8元でトークンを買い、乗り場の投入機にトークンを入れて乗船するシステム。

1月1日

廈門から上海に移動。8時発のホテルの無料シャトルバスで空港へ。30分ほどで空港に到着。中国東方空港のカウンターでチェックインをすませ、時間があるので、空港を探検、ラウンジでしばし休憩ののち搭乗開始時間の10分前にゲートへ、ところが折り返しの中国東方航空上海アモイ便の機材は見えず、搭乗予定時刻(09:50)の3分前にやっと到着。

乗客が降り、機内整備を済ませ、出発時刻(10:20)の5分前に搭乗開始。 10時30分には搭乗完了、ドアもクローズされ、おお、いいぞと思いきや、いっこうに出発の気配なく、そのうち、飲み物のサービス開始、約40分遅れで11時過ぎに、動き出した。12時半に虹橋空港着。セントレジス上海にチェックイン。

午後は街に出てお茶三昧。まずは、地下鉄1号線の衝山路駅そば唐韻茶坊へ。鉄観音を注文、お茶請けは自由にとっていいとのこと、一定以上の金額の注文だとそんなシステム。地下鉄で上海駅まで行って、大統路茶葉批発市場へ、狭い路地の両側に沢山のお見せがつらなっている。目につくのは、龍井茶、鉄観音などなど。

1月2日

上海は朝から雨と風だったので、ホテルをレイトチェックアウトにして荷物を部屋に残して街へ。地下鉄で河南中路へ出て、豫園に行き、老上海茶館に行ってゆったり龍井茶をいただいた。帰りは、外湾に出て東(方路)金(陵東路)線の渡船で2元で浦東に渡りバスを乗り継いでホテルへもどった。

14時にホテルをチェックアウトして、エアポートバスで浦東空港へ移動チェックインカウンターに行くと、到着機材の遅れで、出発も遅れるし、搭乗口もまだわからないとのこと。結局3~40分遅れで出発、しかし、成田にはほぼ定刻の21時すぎに到着。この時間になると到着便も少なく、入国手続きもスムーズで、21時20分過ぎにばリムジンのチケットカウンターに立てるくらい。